【レトロ風ゲーム素材集・ドット絵】Y.SHG.SET.VOL.1

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商品概要【横型シューティングゲーム作成に役立つ素材集】

シューティングゲーム制作や映像制作などに使用して頂ければと思います。レトロ風のゲームを製作するクリエイターにオススメです。サイズの改変はご自由にどうぞ‼

こんなゲームクリエイターにおすすめ‼

①昔ながらのレトロ風のシューティングゲームを製作したい。
②サイドビューのシューティングゲームを製作したい。
③ドット絵の雰囲気のあるゲームを製作したい。


◉作品内容
ファイル形式:透過PNG
ファイル内容: 1.aircraft
       2.background
       3.capsule
       4.enemiy
       5.explosion
       6.missile
       7.obstacle

◉利用規約
(1)営利・非営利問わずご利用可能です。年齢制限がある作品にも使用できます。
(2)素材の加工・改変は可能ですが加工・改変したものを二次配布することは禁止です。
(3)利用報告・著作権表示は不要ですが、記載する場合は【https://indie8bit.net】と表記をお願いします。
(4)当素材を使用した事による全てのトラブルや不利益にも、当方は一切の責任を負いません。

このページを閲覧した方におすすめ

横型シューティングゲームを作成する

STEP1:ゲームの概要を設計する

  • ゲームのタイトルやテーマ・ストーリーを考えます。
  • ゲームの目的やルールを決定し、プレイヤーの目標を設定します。
  • プレイヤーキャラクター、敵キャラクター、ボスキャラクター、アイテムなど、登場するキャラクターや要素を設計します。

STEP2:開発環境をセットアップする

  • 開発に適したプラットフォームと開発言語を選択します。例えば、Unityを使用する場合はC#を、HTML5ベースのゲームならJavaScriptを使用することが一般的です。
  • 開発に必要なソフトウェアやツール、ライブラリをインストールし、環境をセットアップします。

STEP3:ゲームエンジンを選択する

  • 人気のあるゲームエンジン(Unity、Unreal Engineなど)を選び、開発を始めるためのプロジェクトを作成します。
  • ゲームエンジンのドキュメントやチュートリアルを参考に、エンジンの使い方や機能を理解しましょう。

STEP4:ゲームオブジェクトの作成

  • プレイヤーキャラクターの制御、敵キャラクターのAI、弾丸や爆発エフェクトなど、ゲーム内のオブジェクトを作成します。
  • キャラクターやオブジェクトのアニメーション、移動、当たり判定などの挙動を設定します。

STEP5:ユーザーの入力を処理する

  • プレイヤーがキーボード、ゲームパッド、タッチデバイスなどを使用してゲームを操作できるように、入力の処理を実装します。
  • キーバインディングやジョイスティックの設定、タッチスクリーンのタッチ処理などを考慮します。

STEP6:ゲームのロジックを実装する

  • ゲームの進行管理、スコアの計算、レベルの進行、敵の生成などのゲームロジックを実装します。
  • ゲームバランスの調整や難易度の設定をします。

STEP7:ゲームのデザインとグラフィック

  • ゲームの視覚的な要素をデザインします。背景、キャラクター、敵、弾丸、エフェクトなどのグラフィックを作成します。
  • グラフィックデザインツール(Photoshop、Illustrator、GIMPなど)を使用して、2Dまたは3Dのアセットを作成します。
  • アセットのアニメーションやエフェクトの設定を行い、ゲームの見た目と感触を向上させます。

STEP8:オーディオとサウンドエフェクト

  • ゲームに音楽や効果音を追加します。BGM、SE、ボイスオーバーなど、ゲームプレイに適した音声要素を作成します。
  • 音楽やサウンドエフェクトを制作するためのデジタルオーディオワークステーション(DAW)やサウンドエディタを使用します。
  • ゲームの状況やアクションに応じて、適切な音楽や効果音を再生します。

STEP9:レベルデザインとバランスの調整

  • ゲームのステージやレベルデザインを作成します。敵の配置、障害物、パワーアップアイテムなどを考慮し、プレイヤーの体験を最適化します。
  • ゲームのバランスを調整し、難易度のプログレッションを設計します。初心者から上級者まで楽しめるような難易度カーブを作りましょう。

STEP10:テストとデバッグ

  • ゲームのプレイテストを行い、バグや問題点を特定します。ゲームの安定性、パフォーマンス、プレイヤーのフィードバックにも注意を払います。
  • バグ修正や改善点の実装を行い、ゲームの品質を向上させます。繰り返しテストとデバッグを行いながら、最終的な品質を確保します。

STEP11:ゲームのリリース準備

  • ゲームのリリースに向けて、必要な資料やアセットを準備します。これにはゲームの説明、スクリーンショット、プロモーションビデオ、アイコン、ゲームアセットなどが含まれます。
  • ゲームの動作確認やテストプレイを行い、最終的な修正や微調整を行います。
  • プラットフォームやストアの要件に従って、必要な手続きや設定を行い、ゲームをリリースする準備を整えます。

STEP12:ゲームのリリース

  • 選択したプラットフォームやストアにゲームを提出し、審査や承認プロセスを待ちます。
  • ゲームが承認されたら、公開日を設定し、ユーザーに向けてゲームをリリースします。
  • リリース後は、ユーザーのフィードバックやレビューに対応し、必要に応じてアップデートや修正を行います。

STEP13:マーケティングとプロモーション

  • ゲームの宣伝とプロモーションを行い、ターゲットユーザーにゲームの存在を知らせます。これにはソーシャルメディア、ウェブサイト、フォーラムへの投稿、プレスリリースなどの活動が含まれます。
  • 広告キャンペーンやコミュニティの活性化を通じて、ゲームの知名度を向上させましょう。

STEP14:アップデートとサポート

  • ユーザーからのフィードバックや要望を収集し、ゲームのアップデートや新機能の追加を検討します。
  • ゲームの安定性やセキュリティに関する問題が発生した場合は、迅速かつ適切に対応し、サポートを提供します。
  • ユーザーとのコミュニケーションを大切にし、継続的な改善とサポートを行いましょう。

【縦型シューティング素材はこちら】

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