クリエイターズインタビューVOL.3【パラディンワークス様】

クリエイターズインタビュー

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【ゲームクリエイター・パラディンワークス様】

本日はゲームクリエイターのパラディンワークス様にインタビューさせていただきました!パラディンワークス様はこれまでに数多くの作品を公開しています。参考になるインタビューになると思いますので是非ご覧ください!

本日はインタビューをお受けいただきありがとうございます!
まず最初に自己紹介をお願いします

パラディンワークスと申します。ツクールを使ってフリーゲームを9本とインディーズゲームを4本ほどリリースしています。DQやFFなどの王道のRPGが大好きで、そう言ったジャンルのゲームをメインにつくってます。

合計13本ものゲームを制作してきたんですね!パラディンワークスさんがクリエイター活動をに始めたきっかけなどがありましたら教えてください。

自分でつくったモノを全く知らない人にお金を出して買ってもらうと言う経験をしてみたかったのですが、ゲームが好きなので、それでやってみようと思ったのがきっかけです。

とても貴重な経験だと思います。パラディンワークスさんの製作スキルはどうやって習得したのでしょうか?

スキルらしいスキルはあまり持っていないのですが、シナリオやゲームシステムは学生の時からプレイしてきたゲームの影響をかなり受けています。後は興味を持ったコンテンツにはなるべく触れる様にしていて製作に生かせないかは模索しています。

なるほど、今までプレイしてきたゲームからインスピレーションを受けているんですね。その中でクリエイターとして今までに影響を受けたゲームや作品はありますか?

いっぱいありますね(笑)。自分の製作したゲームをプレイしていて、明らかに影響を受けているなぁと思うのは以下のような作品になります。
FF4/ 幻想水滸伝1~4 / キングダムハーツ1~2 /久遠の絆 / スーパーロボット大戦(特に魔装機神やOG)……などなど挙げていったらキリがない感じです
💦

どのゲームも素敵な作品ですよね!自身の作品の特徴やここを見てほしいというところはありますか?

最後までプレイして貰えることを重視しているのと、私自身がヘタレゲーマーなので難易度は低めにしています。また、シナリオが好評を頂くことが多いので王道なストーリーRPGをサクッとプレイしたい方に手に取って頂ければ嬉しいです。(私自身、シナリオはいつも苦労していて苦手ではあるのですが……苦笑)

最後までプレイしてもらう事はゲーム制作者をして一番うれしい事ですよね!パラディンワークスさんは製作する際に注意しているところはありますか?

主にシナリオになってしまいますが、キャラクターの一貫性でしょうか。キャラクターが『どんな目的を持っているか』、『何を大事にしているか』、『それにあたって行動は矛盾していないか』をテストするごとにかなり気を使ってチェックしています。あとは、前作に出来なかったこと、新しいことを入れる様にはしています。その方が後でプレイしていて楽しいので!

キャラクター設定を細部まで設定しているんですね!パラディンワークスさんは法人又は個人からの製作依頼の受注は可能ですか?

はい。是非やりたいとは思っているのですが、私自身、この分野で何が出来るのか不明です……。リクエストがあれば勉強しながら頑張りたいと思います。

パラディンワークスさんの素敵なシナリオやゲーム設定なども多くのクリエイターは協力を求めていると思います!パラディンワークスさんの今後の活動や展望がありましたら教えていただけますか?

1月に新作をリリース予定なのですが、実はそれを最後に休止も考えてました。
でも色々考えまして、細々と続けたいと思ってます。(企画案だけはいっぱいあります笑)

新作をリリースするんですね!また別の記事で取り上げさせてください!最後にユーザーやクリエイターを目指している皆様に一言お願いします

いつも応援ありがとうございます。本当にいつも励みになります。今後ともよろしくお願いいたします。私自身、クリエイターと胸を張って言えるレベルでは無いのですが、まずつくる。そして、世に出す。と言うところから始めました。是非ともアイデアがある方は形にして世に出してみてください。世界が開けると思います。

0から1を生み出すということですね。その時点で立派なクリエイターだと思います。そして大切で勇気のある行動だと思います。本日はインタビューを受けていただきありがとうございました。今後のご活躍を祈念いたします。パラディンワークス様の作品は下記ボタンをクリックすると確認できるので一度覗いてみてください!

パラディンワークス様へのお問い合わせ先
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